iroha ( いろは ) 和をカジュアルに楽しむ 手作りの腕時計

お手入れ方法
・時計部分
・ベルト部分

故障かなと思ったら
・時計が止まった
・時間が遅れてしまう
・レンズの内側が曇る
・水にぬらしてしまった
・ベルトを修理してほしい
・ベルトのサイズが合わない

修理・電池交換のご依頼方法

保障について



お手入れ方法

時計本体         


【ムーブメント】
・この時計は非防水ですので、水・湿気・多量の汗等にご注意下さい。

・時計のムーブメントはクォーツを使用しています。
一般の時計店で電池交換していただくことができます。
(アトリエでも承ります)
※稀に手作り仕様のため手を入れるのを断られる場合があります。
その場合には、アトリエまでご依頼下さい。

・電池の寿命は、約2年です。
 (お買い上げ時に入っている電池は、製作時から使用されている
 モニター用電池ですので上記の期間に満たないうちに電池寿命が切れることも
 ありますのでご了承ください。)

・ 電池が切れた状態で長期間放置すると、液漏れ等で故障する可能性があります。
お早めに電池交換して下さい。※電池は保証の対象外です

【リューズ 】(時間を合わせるつまみ部分のことです)
・時間を合わせる時は、リューズを引き、
 回して時刻を合わせ再びリューズを最後まで押して下さい。
 ※必要以上にリューズを回さないで下さい。故障の原因となります。
 ※時計を着けたまま衣服を着脱する等の際は、
 リューズに引っかからないようご注意下さい。

【ケース】

■シルバー製の場合
 シルバー925を使用しています。
 空気に触れると黒く変化するという特性があります。
 ある程度は変化を楽しんでいただければよいと思いますが
 色・汚れが気になる 時は、布製アクセサリー用のシルバー磨きで拭いて下さい。
 ※マット加工のシルバーに上記の方法を使用すると、艶のあるシルバー
 をお楽しみいただけます。(色の変化したケースを元の白いマットな
 ケースに戻したい方にはクリーニングサービスもあります。(有料))

■シンチュウ製の場合
 シルバーに比べると変化はあまりありませんが、汚れが気になる時は
 シルバー同様クロスで拭くか、メガネ拭きや柔らかい布で拭いて下さい。

ベルト           

・ 使用後は、汗等の汚れを乾いた布で軽くふきとって下さい。
・ 使用していて、肌に異常がみられる場合は使用を中止し、
 専門医に診てもらって下さい。
・革ベルト・組み紐ベルトともに長時間直射日光に当てると退色したり、
 水にぬらすと色落ちする恐れがあります。服への色移り等お気をつけ下さい。

※ベルトを長くご愛用いただく場合は、同じベルトを長期間使用せず、
2本以上のベルトを交換しながらご使用下さいますよう、お願いします。
※ベルトが傷み使用できなくなった場合や、違う色のベルトをお楽しみいただける
ように、単品のベルト販売も行っています。詳しくは、[製品案内]をご覧下さい。


故障かなとおもったら

時計部分

Q.1 時計が止まってしまった!

A.①リューズが引いたままになっていませんか?
 リューズを押してみて下さい。押しても動かない場合、電池切れかもしれません。
 ↓
 ②電池切れ?
 電池交換をしてみて下さい。時計店でも出来ます。
 (稀に手作り仕様の為、断られる場合もあります。)
 当社に送っていただいても結構です。

 注:電池の寿命は約2年ですが、ご購入された時に入っている電池は、
 製作時に機能・性能をみるためのモニター用電池です。
 上記の期間に満たないうちに電池寿命が切れることもありますのでご了承ください。

   +モニター用電池とは?+
時計が正常に作動しているかどうか確かめるために、
制作時に入れている電池のことです。
(特殊な電池を使っているわけではありません)

 上記のどちらでもない場合、故障が考えられますので同封の保証書持参の上、
お買い上げ店へ持って行かれるか、当社にお送り下さいますようお願いします。

 

 Q.2 時間が遅れてしまう!

 A. まずはQ.1のAを確認下さい。
   ↓
  それ以外に、時間が遅れる原因に“磁力”が考えられます。
  irohaの時計はすべてクォーツ式のムーブメントを使用していますので、
  機械内部に小さな磁石が入っています。
  強い磁力のものの近くに腕時計を置くと遅れたり、
  場合によっては止まる可能性もあります。ご注意ください。

 Q.3 レンズの内側が曇ってしまう!

 A. 気温差・気象状況によって起きる場合があります。特に冬は多いようです。
 3~4日程しても消えない場合や、水滴が出来てしまった場合は、
 その水分でムーブメントが故障する可能性がありますので修理をご依頼下さい。

 

 Q.4 水に濡らしてしまった!

 A. 少し水がかかってしまった場合、布等で出来るだけ水分を取り除いて、
  しばらく風通しの良い場所へ置いてみて下さい。
  それでも動かない場合、ムーブメントや電池にサビが発生し故障している
  可能性がありますので、修理をご依頼下さい。

  ※梅雨時期の雨や湿気、夏場の汗等の水分による不調も、
  上記の方法でご配慮下さい。

  水に落としてしまった/洗濯してしまった場合は、故障してしまう可能性が高いので、
 修理をご依頼下さい。その際も、出来るだけ水分を取り除いて下さい。
(水分が残っている状態ですと文字盤に乗っている塗料が剥がれやすくなってしまいます。)

 Q.5 他社の時計の修理して欲しい!

 A. 申し訳ありませんが、保証等の関係もありますので、
 C-Brainの商品以外の電池交換・修理はお受け出来ません。

 

ベルト部分

 Q.1 使っていた革・布ベルトを直して!

  A. ご使用後のベルトの汚れ・痛み・退色等によるベルトそのものの修正は
 対応しておりません。新しく替えベルトをご購入いただくことになります。

 ※ベルトを長くご愛用いただくには、同じベルトを長期間使用するのではなく、
  2本以上のベルトを交換して使用して下さい。

 Q.2 買ったけどサイズが合わない!

  A. ご購入時又は直後(未使用に限ります)のサイズ直しは、革ベルト・
 真田紐ベルト何れも基本的に無料承ります。
 但し、5センチ以上長くする場合は、追加料金をいただきます。
 また、調整の際はベルトそのものを直すのではなく、
 ご希望の長さに合わせて1から作りますので、元のベルトとは多少色味などが
 異なる場合があります。ご了承ください。


 

修理・アフターケアのご依頼について

1)電池交換、時計の動作に不備が感じられる場合は、
ご購入されたお店へお持ちいただくか、
金沢アトリエへお送り下さい。

2)修理依頼品が届きましたら、こちらで修理内容を確認し、
お店あるいはお客様に直接、修理代金や修理期間等をお知らせします。

【送り先】
〒920-0953
石川県金沢市涌波1-9-5 2F 
(TEL:076-260-7123)
(有)シーブレーン 修理係 まで。


※保証期間内の方は、必ず保証書を添付して下さい。
無い場合は、保証期間内でも有料になることもあります。

※アトリエに直送される場合は、忘れずに故障原因・状況と、連絡先
(〒・住所・TEL、あればFAX・ メールアドレスも)をご記入下さい。

※時計は出来るだけクッション材等の柔らかいもので包み、丈夫な箱に入れ、
配送による多少の衝撃に耐えられるようにしてください。

※送る際は、なるべく配達記録の残るもので発送下さい。(紛失防止の為)
また、外装・送り状等に「取り扱い注意」などと一言添えておいて下さい。

※電池交換・外装品(レンズ・ケース・ベルト等)は、保証期間内でも
有料になります。 但し、お買い上げ直後の故障・不備等は、
無料でさせていただく場合もあります。

修理代金(税別)

・電池交換(メンテナンス・清掃込)→1,500円
・ムーブメント交換→3,000円
・レンズ交換→1,500円~3,000円
・ケース交換→1,500~3,000円       

※故障状況により複数箇所の修理が必要になります。
(例:レンズの破損により細かいガラスの破片がムーブメント内部に入り込み、
レンズ交換だけではなく、ムーブメントも交換する必要がある。など)

修理期間

・通常1~2週間ほどかかります。
※「修理代○○円以内であれば修理進行希望」と
 お書き添え下されば、到着後すぐ修理を開始します。

修理代金をお客様がご了承いただけましたら、修理・メンテナンスを開始します。

アトリエへ直接修理のご依頼をいただいた場合のお支払い方法

アトリエへ直接修理のご依頼をされる場合、アトリエまでの送料はご負担願います。
アトリエからお客様へお送りする時の送料は無料とさせていただきます。

修理依頼の品を受け取って状況を確認した後に、
修理の内容と修理代金のご連絡を差し上げます。
その際下記のいずれかの口座へのお振込みをお願いします。

・ゆうちょ銀行
 記号13190 番号144921 ユウゲンガイシャシーブレーン

・三菱東京UFJ銀行
 金沢支店 普通 0422101 ユ)シーブレーン

・楽天銀行(旧イーバンク)
 第一営業支店 支店番号:251 
 普通 7077073  ユ)シーブレーン

修理が完了し、お振込みが確認出来次第発送いたします。

*銀行への振込みではなく、代金引換でのお支払いをご希望の場合は、
ご依頼時にその旨お伝え下さい。その場合代引き手数料と送料の一部のご負担をお願いします。

ご購入されたお店へ修理のご依頼をいただいた場合のお支払い方法

お店でのご依頼、お受取になりますので、送料を負担していただくことは基本的にありませんが、お店によっては、お店からアトリエまでの送料をお客様に負担していただくところもありますのでご了承下さい。
お受取の際、修理代金をお店にお支払い下さい。

 


保証について

時計をお買い上げ後1年の間にに正常なご使用方法で故障した場合には、
無料で修理・調整致します。

次のような場合には保証期間でも有料修理になります。

・ 水濡れによる故障、水の中に落とした、レンズの曇りが数日とれない 等
・ 誤ったお取り扱い、清掃時にシンナー等を使用し、部品にキズができた。
・ 温度・湿度の変化の激しい所で使用した、磁気・電磁波の強い所に長時間置いていた。
・ 電池・外装品(レンズ・ベルト・ケース等)の交換

*ご不明な点は、当社へお問い合わせ下さい。

  copyright(c)2008-2015 C-Brain Co.,Ltd. All Rights Reserved